平成14年度の日立市地域産業創造賞の受賞事業を紹介します。

(1) 大賞事業(1件)

事業名 高速排斥機、指紋認証によるキーケース及び保管庫の開発
企業名 (有)日立メカトロ商事 日立市宮田町1−1−38 TEL 22-6170
事業概要 本事業は、ビン・缶飲料等の製造ラインなどで不良品を2,400個/分のライン速度に追従し除去できる「高速排斥装置」と、旅館などの金庫の代わりに貴重品管理に利用できる「指紋認証によるキーケース及び保管庫」の開発である。製品の性能・デザインも優れているが、商社との新しいビジネスモデルを構築し開発リスクを分散している。
選考理由

・独自のビジネスモデルの構築

古くから取引のある中堅商社と連携し、開発に伴うリスクを初期オーダーの確保により分散している。社長のアイデアに賛同した商社は、初期ロットの100台なりの購入を約束し、それを納品前に提供するシステムを構築しており、単独による開発投資を不用とした新しいビジネスモデルが高く評価された。

          指紋認証による保管庫

・豊かな市場性

「高速排斥機」は当初、缶・ビン用製造ラインの専用システムであったが、ユニット部品化したことにより広範な応用性が生まれ、今後の市場拡大が期待される。「指紋認証によるキーケース及び保管庫」は既存製品に対して1/3以下の価格をセールスポイントとし、ホテル等のユーザーを中心に販売が期待される。

・ベンチャー企業としての成功事例

父親の経営する商社の限界に気付いたところから、平成元年に独自にエンジニアリング商社を創業し現在に至っており、当地区におけるベンチャーの先駆者である。他の企業を牽引する役割も担って欲しいと期待された。


(2)奨励賞事業(2件)

事業名 クリーンルーム向け「ダストレス エアホイスト」の開発
企業名 (株)日立重機設計 日立市東成沢町1−6−14 TEL 26-0234
事業概要

本事業はクリーンルームでの使用に対応した「ダストレス」のエアホイスト(エアシリンダーを利用し、重量物を微力でハンドリングする装置)の開発である。このエアーホイストはクリーンルームでの使用を前提に、既存自社製品を設計から再構築し防塵性を高めている。

選考理由

・自社製品の高度化

エアホイスト「キャディアーム」の製造販売会社である当社が、その製品力を高めるために市場ニーズに対応し、クリーンルーム用に防塵処理するなどして高度化を図った点が、中小企業の自社製品による生き残りのモデルとして評価された。

・親子2代による開発

現社長が開発した「キャディアーム」を息子がクリーンルーム用に改良してしている点が、生業的な中小企業の生き方として脚光を浴びて欲しいとして評価された。

・豊かな市場性

半導体やバイオ、ナノテクなど今後の日本産業における製造現場のクリーン化は必至であり、本事業はこのトレンドにマッチしており、豊かな市場性が評価された。

 

事業名 セイフティ・テスト・プローブ・キットの開発
企業名 (有)日電舎 日立市東金沢町1−12−15 TEL 36-1652
事業概要 本事業は、7年前に自社開発したセイフティ絶縁クリップに付加価値を付けるため、スイスのマルチコンタクト社の連結プラグをバインドし、より短絡防止性能を強化するとともに、販売戦略においても大手商社を利用するなどして事業を推進した。
選考理由

・得意技術に特化した製品開発

7年前に開発した「セイフティ絶縁クリップ」は得意技術であった、樹脂の焼付技術の応用であったが、今回はその製品に付加価値を付けるために他社の製品を融合する手法を採用した点が斬新であるとして評価された。

・顧客ニーズへの対応

顧客の商品ニーズに対応した他社製品とのキット開発が発端となった当事業であるが、顧客のニーズに柔軟に対応したことが自社製品の高付加価値化を生んでいる点が斬新である


(3)選考委員特別賞事業(2件)

事業名 「名刺型CD-ROM」におけるFLASH/ビデオ映像連動販促ツールの開発
企業名 STUDIO iNDEX(スタジオ インデックス) 日立市西成沢町2−20−1 TEL 090-8011-0604
事業概要 応募事業は、50メガバイトと制約があった名刺型CD-ROMにアニメーション動画にビデオ映像を埋め込むことで低容量化に成功するとともに、製作パターンを標準化し低コスト化と単納期化に対応した。
選考理由

・地域における貴重なプレーヤー

大手企業が200万円で受注する名刺型CD-ROM作成を、独自のノウハウと標準ツールに寄り70万円で製作可能とした。マイクロ・クリエイション・オフィス入居者であり、かつ地域に数少ないデジタルコンテンツプレーヤーでもあり、今後の期待も含めてその活動が評価された。

 

事業名 折りたたみ式生ゴミ収納庫
企業名 (有)中島ビニール加工 日立市入四間町375 TEL 59-0646
事業概要  応募事業は、塩ビパイプによる軽量、移動型、折りたたみ式の生ゴミ収納庫の開発である。しかも素材の特性として金属製と比較して極めて安価、防錆性に優れている。
選考理由

・コミュニティ・ビジネスの典型

ゴミ集積所での課題解決は住民の願いであり、これを解決するツールの製品化はコミュニティ・ビジネスの典型と位置付けることができる。当事業は自社の得意技術である塩ビの加工をベースに、生ゴミ収納庫を開発したが、地元行政による製品採用等があれば市場が膨らむことが想定され、是非育てて欲しいとして評価した。


過去の受賞事業はこちら・・・