新型コロナウイルス感染症関連情報

ホーム  >  新型コロナウイルス感染症関連情報  >  支援施策

持続化給付金(経済産業省)

感染症拡大により、特に大きな影響を受けている事業者に対して、事業の継続を支え、再起の糧となる、事業全般に広く使える、給付金を支給します。
5月1日(金)から申請受付を開始しました。

持続化給付金事務局ホームページ


雇用調整助成金(厚生労働省)

新型コロナウイルス感染症など経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、雇用の維持を図るための休業手当に要した費用を助成する制度です。


小学校休業等対応助成金(厚生労働省)

新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、小学校等が臨時休業した場合等に、その小学校等に通う子の保護者である労働者の休職に伴う所得の減少に対応するため、正規雇用・非正規雇用を問わず、有給の休暇(年次有給休暇を除く。)を取得させた企業への助成制度です。


新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(厚生労働省)

新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、小学校等が臨時休業した場合等に、その小学校等に通う子どもの世話を行うため、契約した仕事ができなくなっている子育て世代を支援するための新たな支援金制度です。


茨城県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金(茨城県)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,県の要請や協力依頼に応じて,施設の使用停止や営業時間の短縮に協力いただいた中小企業・個人事業主の皆様に対し,協力金を支給いたします。



新型コロナウイルス感染症に関する中小企業支援策(茨城県)

感染拡大に伴い、中小企業・個人事業主の売上げが急減し、廃業や倒産が懸念される極めて厳しい経営状況にあることを踏まえ、雇用維持や事業継続を強力に支援する緊急対策を実施します。


日立市の支援施策

日立市緊急事業継続給付金

新型コロナウイルス感染症拡大により、大きな影響を受けて売上が減少し、国の持続化給付金の受けていないなどの要件を満たす事業者の皆さまに対して、事業全般に広く使える資金として一律20万円を支給します。


円滑な資金繰りへの支援【事業者向けコロナ対策】

借入に係る利子や保証料への補助を行うなど、円滑な資金繰りを支援します。


雇用を守る取組への支援【事業者向けコロナ対策】

事業の縮小や小学校の休校などで従業員に有給休暇を与えた市内の中小企業及び小学校の休校に対応した保護者である個人事業主に対する支援を行います。


支援策パンフレット等

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様にご活用いただける支援策をパンフレット等にまとめています。


支援策パンフレット(経済産業省)

雇用維持と事業継続のための資金繰り支援等のご案内(関東経済産業局)

働く方と経営者の皆さまへ(厚生労働省)

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ(日立市)


業種別支援策リーフレット(経済産業省)


新型コロナウイルス感染症関連情報
WEB説明会
当センターの対応
相談窓口
支援施策
関係機関の情報

事業計画(開催案内)事業計画(開催案内)

センタースケジュールセンタースケジュール

HITSメールマガジン登録HITSメールマガジン登録